初雪@福島市

 福島市は初雪だった。積もりはしないけど。考えてみると、東京より北の地に暮らすのは初めてなわけで、これまで冬好きを自称していたものの無事に乗り切れるのかどうか。日に日に寒さは厳しくなり、とりあえずいまだに暖房器具がないのはマズイと思い、インターネットでエアコンを注文した。来週末に届く。エアコンだけじゃ寒さをしのげず、ヒーターかストーブを用意しないといけないらしい。

 建設会社の人の話によると、福島県では年間の降水量はだいたい一定という。「今年は梅雨や夏に雨が少なかったから、冬に雪として降るはずだ」と言う。ちなみに去年も一昨年も市内で雪が積もることはそれほどはなかったらしい。深夜1時、静かに降る雪を見ながら、まだまだ余所者のわびしさをかみしめる。