2011-01-01から1年間の記事一覧

おとうしゃん

先週、女の子が誕生し、2児の父になった。震災だの原発爆発だの色々あったけれど、無事に生まれてくれてほっとしている。出産のためしばらく前から奥さんと長男は里帰り中。週末は会いにいけるけれど、平日は電話でやり取り。 1歳10ヶ月となった長男は成…

空はこんなに青いのに(その4、終わり)

2011年4月3日撮影。 福島県相馬市の松川浦付近。 こんなところまで乗り入れるクール宅急便に復興の兆しを感じた。 しばらくネットにつながらず、更新しないと思います。

空はこんなに青いのに(その3)

2011年4月3日撮影。 福島県南相馬市の北海老地区。 地平線。 ガードレールだけ残った。 家ごと流された。

空はこんなに青いのに(その2)

2011年4月3日撮影。 福島県南相馬市の原町火力発電所。 ペシャンコのタンク。 南相馬市の北泉海浜総合公園。 ガレキの中の日常。

空はこんなに青いのに(その1)

2011年4月3日撮影。 「自主避難」地域にあたる、福島県南相馬市の夜の森公園。 地震の影響か、石碑や像が崩れ落ちてた。 この日、県発表では南相馬市の放射線量は約0、8マイクロシーベルト毎時。遊んでいる子供などいない。福島市に比べると半分未満…

今はただ祈ることしかできない

1年くらい前、福島第1原発3号機を見学した。あのサイコロのような四角い建屋の中は、窓がないから薄暗くて、計器とかケーブルとか作業指示板とか分厚い扉とか、予想に反してけっこうアナログだった。京極夏彦の「魍魎の匣」という作品に出てくる、美馬坂…

福島市、震災一週間後

福島市。自宅の近くに「年中無休」をうたうケーキ屋さんがあって、確かに正月とかもやっていて、休んでいるのを見たことがない。震災から6日目の夕方、たまたま店のそばを通ったら、灯りがついていて、ショーケースにケーキまで並んでいたから、ついつい中…